もし週休3日制が導入されたら、何曜日を休みにするのがいいか考えてみた

もし週休3日制が導入されたら

どうも、なすです。

今日はプレミアムフライデーですね。社畜の皆さん15時に帰れましたか?

プレミアムフライデーで思い出したんですけど、

ネット検索で有名なヤフー株式会社が週休3日制を導入するそうです。

ヤフーは4月から育児、介護、看護などを抱える社員の中から、希望者を対象に、週休3日制を導入する予定。今回、週5日の勤務が4日に減る分、給与も2割程度減る見込み。

ヤフー 4月から一部週休3日制導入へ|日テレNEWS24

ニュースを読んだ感じだと誰でも使える仕組みではなさそうですが、今回はもし週休3日制になったら「何曜日を休みにするのがいいのか?」を考えてみました。

 

僕、こういう夢のある妄想大好きなんですよね。

 

やっぱり社畜ってどっかで妄想しとかないとやっていけない世界なんでね。

 

プレミアムフライデーの恩恵もなかったですし

 

それではどうぞ!

月曜休みにする

f:id:nasu66:20170224192130j:plain

月曜休みはかなり有力な候補だと思います。

 

「土曜→日曜→月曜」

3連休コンボが毎週味わえるわけですから。

 

日曜の夜にサザエさんを見て憂鬱な気分になることを「サザエさん症候群」と言いますが、この症状、実は医学的な解決手段がないんですよ。

 

つまり月曜を休みにすることで、

現代医学で治療できない病気を解決することができてしまうんですね。

 

ここまで書いてきて思うんです。「もう月曜は法定休日にしろよ」と。

 

僕の愛読している週刊少年ジャンプが月曜に発売される理由って、月曜日が1週間で最も憂鬱な曜日だからだそうです。

 

いったいどれだけのメディアが月曜日に消耗し、消耗させられているのかと。

 

ただ月曜休みのデメリットが1つだけあって、「祝日が絡む3連休」が全然うれしくないという事態が間違いなく起こります

 

火曜休みにする

f:id:nasu66:20170224200145j:plain

火曜休みはおすすめできません。

 

まず月曜に会社いきますよね。

さっきも言いましたけど、月曜って一番憂鬱な気持ちで会社に行く日なわけじゃないですか。

 

なぜ月曜に憂鬱になるのかと考えてみると、「月曜から5日間連続で会社に行かなければいけない」からだと思うんです。

 

つまり火曜日を休みにすると、日曜の夜と同じような気持ちを火曜にまた味わうことになるわけです。

 

これって最悪じゃないですか?

 

もちろんメリットもあります。

日曜の夜に、「月曜日がんばって出社すれば火曜は休み」と思えるので多少は気が楽ですが、結局「週4日勤務しなければならない」という現実は変わりません

 

所詮火曜休みは気休めなわけです

水曜休みにする

f:id:nasu66:20170224200455j:plain

おそらく最もバランスがいいのは水曜休みでしょう。

 

水曜が休みになると、

【2日休み(土日)→2日仕事(月火)→1日休み(水)→2日仕事(木金)→2日休み(土日)】

という2-2-1-2-2の規則的なループが完成します。

 

「最大でも2連勤」がデフォルトになることで、人生の自由度が抜群にあがることは間違いありません。

 

ここまで書いて、僕思うんです。「もう水曜は法定休日にしろよ」と。

 

月曜があんなに忌み嫌われてるのって、5連勤の初日だからだと思うんですよね。水曜を土日と同じ扱いにすれば万事解決するのではないでしょうか。

 

月曜日ちゃんを救えるのは水曜日くんだけなんです!!

木曜休みにする

f:id:nasu66:20170224200821j:plain

木曜休みは「火曜休みよりはマシ」程度の存在ですね。

 

さっきから同じ話を繰り返してる気もしますけど、「休みからの仕事」っていう流れが精神的に一番キツイんですよね。

 

火曜休みと木曜休みはそこがぜんぜん解決できてない

 

ただ木曜休みは「あと1日働けば2連休が待ってる」という気持ちになれるので、火曜日よりマシだと思います。

金曜休みにする

f:id:nasu66:20170224201010j:plain

金曜休み、いいですね。

 

「月曜休みと実質同じじゃね?」と思った方。まだまだ社畜からはほど遠いですね。新卒からやり直してください。

 

なぜか金曜休みがいいのかというと、「4日間仕事をがんばった結果としてのご褒美感」があるから。

 

月曜休みの場合、「土日も休んだのに週の初めから休んでる」という、若干の後ろめたさを感じるんです。

 

わかりますよね?

 

ここでちょっと有給休暇について語ってもいいですか?有休って「働く人間の権利」じゃないですか。

 

それなのに後ろめたさを感じるってどういうことだよ、と。

 

僕は声を大にして言いたい。この件に関しては日本のビジネス界の1番の課題だと思ってますからね。

こんな雑記記事の一部分で語るようなサイズの話じゃないですからね。

 

もうねこの話ガチで語らせたら映画ランキング100より文字数多くなっちゃうんで、この辺でやめときますけど。

 

「有休の消滅時に会社が買取る」ことを罰則付きの法律で定めるべきなんですよね。

 

話を戻すと、「心の底から休みを堪能できるのは金曜日だな」と思うわけです。

プレミアムフライデーについて思うこと

f:id:nasu66:20170224185551p:plain

ちょうど今日からプレミアムフライデーという制度が導入されました。

 

ネットでは、

「プレミアムフライデーってなに?」とか「月末の金曜にふざけた制度はじめんな、クソ官僚」とか「こんな制度使えんのは大企業と公務員だけだろ」みたいな批判的な意見が溢れてるんです。

 

いやいや、そうじゃねーだろ!と。

批判の矛先まちがってるだろ!と。

 

こういった批判的な意見を発信している人の根底には、「俺の職場はそんな制度導入されてねーよ!ふざけんな!」っていう妬みの気持ちがあると思うんですよね。

 

妬むってことは「羨ましい」ということです。つまり「僕も休みたい」っていう気持ちが本音なわけです。

 

だからといってツイッターに愚痴を書き込むとは、なんて愚かな社畜なんでしょう。

 

そんなことを呟いている暇があるなら、「自分もプレミアムフライデーの恩恵を受けれるような行動」をするべきなんじゃないでしょうか?

 

そもそもプレミアムフライデーの取り組みに賛同している企業・団体を見てみると、お気づきでしょうか?

 

大企業と公務員少ねぇ

 

まず何かと批判の対象とされやすい公務員ですが、ほとんど恩恵を受けていません。

おそらく政府機関の中でも、プレミアムフライデーが実施されているのはこの施策を主導している経産省のごく一部の役人でしょう。

公務員は就業時間が法律で決まってるので、そう簡単にプレミアムフライデーを導入できないと思われます。

 

また民間企業についても、思ったより参加している大企業は少ないように感じます。

調べたところプレミアムフライデーを実施する大手企業は13社だけだそうです。

つまり、(根拠のない)公務員批判&大企業批判や制度批判をする暇があるなら、社畜の声をあわせて「プレミアムフライデー素晴らしい」の声を拾い上げ、「プレミアムフライデー導入企業100%」を達成し、結果として「完全週休3日制」に繋げるべきだと思います。

 

まとめ

何だか話がそれてしまいましたが、「週休3日制が導入されたら、何曜日を休みにするのがいいのか?」という問いへの答えは

 

金≧水>>月>(越えられない壁)>木>火

 

になりました。

 

そもそも、「会社に行くのが楽しみなんで、休みなんて土日で充分」という状況になれば、従業員も会社もwin-winなんですけどね。

 

そういえばワンピースという漫画で「作者が好きな曜日順」に構成員の名前が付けられた組織がでてくるんですけど、ワンピースの作者が好きな曜日順、こんな感じなんですよね。

 

(好き)月>水>火>木>土>金(嫌い)

 

やっぱ漫画家って変わってんなぁ!!

 

おわり!